FC2ブログ

杉並第七小学校 職場見学

こんにちは!
阿佐ヶ谷店の中垣内です(^-^)/
今年もまた阿佐ヶ谷店に杉並第七小学校二年生の子たちが職場見学にきてくれました~!

僕たちが使っているハサミや仕事で使っている道具、仕事のやり方についてなどの説明をした後も
いろいろなことに興味、関心を持ってくれて質問や笑顔がたえない時間でした(^∇^)
S__8486959.jpg
14698.jpg


今年には阿佐ヶ谷店にベンツの車のキッズチェアを導入したこともあり、
中には『ぼくこの車の椅子で髪切ってるよ!』と言ってくれる子もいました!!
この職場見学を通じてこれから髪を切ることに楽しみを感じてくれたり、将来は理容師になりたい!っと思ってもらえたら嬉しいです!
短い時間でしたが杉並第七小学校のみなさまありがとうございました(*・`ω´・)ゞ
スポンサーサイト



CLIPS武蔵境店OPEN!!

本日武蔵境駅南口にCLIPS11店舗目になる武蔵境店がオープンいたしました。
南口から出て、イトーヨーカドーさんを過ぎるとすぐ見えてきます。
20191124221119c66.jpg



ソファーのようなカットチェア
20191122164253575.jpg
シャンプーは移動せずにしていただけます
2019112216430040e.jpg
お子様はDVDを見ながら車のイスでカット
2019112216430862a.jpg
カット後にはスーパーボールのくじも
201911221643147ef.jpg
オープンキャンペーンで新規の方にオリジナルハンドタオル、ミニシャンプー・トリートメントをプレゼントしております
20191122164319d98.jpg
スタッフ一同お待ちしておりますのでぜひご来店ください!!

目指せ優勝!

こんにちは!三鷹店の久永です!
11月も後半にさしかかりどんどん肌寒くなって来ましたねぇ~。
うがい、手洗いしっかりしてインフルエンザ対策していきましょう!
さて、来週の月曜日は僕の同期の長牛くんの母校、中央理容美容専門学校にて、「セントラルヘアメイクコンテスト」が開催されます。
クリップス では、大会の1週間前の月曜日に大会に出場する選手たちが集まり、朝から晩まで練習場をお借りしてトレーニングしていきます。

お昼には、僕の大好きな武蔵野店チーフの渡邉剛嘉さんからピザの差し入れを頂き、午後からも元気いっぱい頑張りました!

なべさん、いつもありがとうございます!

皆様にいいご報告ができるように頑張ってきます!

インターンシップ

こんにちは三鷹店です!
インターンシップで竹林 烈さんが
国際理容美容専門学校から来てくれました!

CLIPSにも国際出身の先輩スタッフ 高橋 柊斗、羽木 隆徒がいます。

来年から自分の志事のビジョンを、より明確にできた1日だったのではないでしょうか。

来年からよろしくね!

さんたま!

こんにちは!三鷹店の久永です!
11月11日(月)に、我らがホーム三鷹市の三鷹産業プラザにて、「TAMA FESTA 2019」が開催されました。
クリップス からも先輩たちが出場したので大会応援に行って来ました。
大会結果はなんと、ブロース部門から中垣内健太が準優勝、グラデーションボブ部門から佐々木彩瑛、渡部真史、對馬笙太、西澤伊織が敢闘賞入賞を果たしました。
次々に新しいスタイルに挑戦する先輩の姿に刺激を受け、僕たち1年生も今月末に行われるセントラルヘアーメイクコンテストに出場するので、皆さまに良いご報告ができるよう日々の練習を頑張ります!!

ストレート部

武蔵野店の中津川です。
CLIPSでは月に一回、カラーやリラクゼーション、店販などそれぞれの部門毎の研究会があります!
先日私も所属するストレート部による、一年目のスタッフに向けてのデモンストレーションを行いました。
実際のモデルさんに技術を施し、緊張感のあるいい勉強会になったと思います(^^)
CLIPSでは学年ごとのカリキュラムによりスキルアップをはかっています。
より良い技術を皆様に提供できるよう、毎日のトレーニングに励んでいきます!
IMG_7077_R.jpg

ヘアードネーション!



こんにちは!三鷹店の高倉です。



突然ですが、皆さんヘアードネーションってご存知ですか?


なになに?って方がほとんどだと思います。


ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った
18歳以下の子どもたちのため、寄付された髪の毛だけでウィッグを作り完全無償で提供する活動です。


ヘアードネーションをやるには規定があります。


・31cm以上の長さがあること。


これが1番重要です!


あとはパーマ、カラー、ブリーチヘアでも可
年齢、こくせき、せいべつ、髪色、毛質は問いません。



癖毛や、グレイヘアでも問題なく受けることができます。


このヘアードネーションの為に、髪の毛を沢山伸ばしてくれたお客様が
三鷹店にも来てくれました。


以前私がカットしてからしばらく拝見しておらず、お父様にお伺いしたら


ヘアードネーションをしたくてずっと伸ばしてる


とお伺いしました。


そして、沢山沢山髪を伸ばして来てくれました!

まだ小学生なのになんで素敵な考えをおもちなのかと感動しました!

なんでヘアードネーションをやろうと思ったの?』と聞いたら

学校でお友達が45㎝も髪を伸ばして寄付した話を聞いて、私もやってみたいと思ったんだ!
と言ってくれました。

1年間で髪は12㎝~15㎝ぐらいしか伸びないのに、
それだけ伸ばすとなると2年以上かかります。

そんな大切な髪を私がカットっさせていただきました。
ありがとうございます。

そして大切な毛をJHD&Cへ寄付させていただきました。
この髪はきっとたくさんの子供たちを笑顔にするはずです!!
本当にありがとうございました!!

CNC特別サロテク

こんにちは!三鷹店の佐々木です。

10月31日(木)に代々木・全理連ビルにて「CNC特別サロテク」が行われました。

12月9日(月)に開催されるJAPAN HAIR DESIGN CONTESTのデモンストレーションを10種目中5種目CLIPSのスタッフが担当させていただきました。

4部 メンズトレンド・ショートカット 池田佳慶







5部 レディーストレンド・フリーデザイン 中津川ともみ






6部 レッツトライ!ブロースカット 鈴木秀和






8部 クラシカルバック・カット&セット 佐々木彩瑛






9部 レディースグラデーションカット 中垣内健太






普段なかなか人前で技術を見せる事が無いので、とても緊張しましたがそれ以上に良い経験になりました。

技術を見せたり、自分が競技をしている時に気を付けていた点等を少しお話させていただきました。

自分達がいつも練習で身に付けている技術を見せるだけと思っていても大勢の前に立つと、なかなかいつも通りとはいきませんでした…(^^;

私達もまだコンテストで競技をする側です。

しかし、身近な人がデモンストレーションをする事によって、自分も勝ちたいと思ってもらえるようになったり、それを見て私達も頑張ろうと思えたり、お互いを刺激し合える事でより良い作品が沢山出来、コンテストがもっと発展していけたら良いと思いました。

職場体験!



こんにちは!三鷹店の高倉です。


今回10月30.31.11月1日の3日間三鷹第3中学校の生徒さんが8名
三鷹店に職場体験に来てくれました。

職場体験の受け入れをするのも今年で3年目になります。

毎年どんな生徒さんが来てくれるのか、私達も楽しみにしていて、
今年も明るく元気な女の子達が来てくれました!


まず朝は今日お世話になるお店を綺麗に掃除するところから始めます。

私も仕事を始めて改めて感じますが、掃除はとっても大切なことを学べます。

隅々まで綺麗にしたり、こだわってやる事で、お客様のカットでもコンテストでも
細部にまで目が届き、素敵なヘアースタイル、綺麗な作品作りにも繋がります。

掃除は1番大変ですが、1番意味がある仕事と考えています。


みんなも沢山お店をピカピカにしてくれました!





1日目はシャンプー体験をしました!





みんなとても必死です!!!!


毎日自分の頭は洗っていると思いますが、誰かの頭を洗うのはとっても難しいのです!

手はなかなか思うように動かないですし、まず泡を立てるのがみんな苦戦します
佐々木さんに教わりながらみんなお友達の髪を綺麗に洗って、ブローまでしました!




2日目はシェービング体験です!



皆さん顔を剃ったことありますか?
男性はあると思いますが、今回は女の子8名でした!


みんなお顔剃りは初体験!!!!!


まずは自分の今のお肌を触ってもらって、いざお顔剃りへ。。。





みんな興味津々です!



気持ち良さそうですね~


泡がふわふわーってずっと言ってました(笑)




ミイラにもなりました(笑)





みてくださいこの反応を(笑)


剃り終わったお肌を触ってみんな感動してました!


" ツルツルー!!! 何これー!!!"
"やばー!!!!!!!!"
"触らせてー"



とみんなお友達の顔をすりすり(笑)


お家に帰って是非お母さんに教えてあげてね!

お顔剃りは1番の美容法です!

角質と産毛を一緒に剃れるので、剃った後はつるつるすべすべです!!

理容師にしか出来ない国家資格のお顔剃り。

その技術はとっても奥が深い技術です。

刃物を肌に当てられるのは、お医者様と私達理容師にしか出来ません。
みんなとっても綺麗になりました!


そしてCLIPSを知ってもらうために、みんなにお店の紹介ビデオを見てもらいました。

みんなとっても感動してくれて、なぜ私達が営業だけでなく、コンテストに取り組んだりしているかを
きっと分かってもらえたと思います。





あれ? 感動して泣いてる?!笑


3日目はみんなでカット体験!


みんなでレディースのウィッグとメンズのウィッグどっちもカットしてもらいました!


皆さんは工具ハサミしか持ったことありませんよね?

中には理容鋏を持ったことがある方もいるとは思いますが、理美容師のハサミは

持ち方から変わります!


みんなハサミの持ち方を教わっておそろおそる緊張した様子でカットしてました。


真剣な眼差しですね。
とってもいい顔です!!カッコいい!!





みんな必死でちょっと屁っ放り腰に(笑)


最後はみんなの髪を可愛くして、メイクもちょっぴりして記念撮影をしました。

初めて髪を巻く子や、メイクする子もいます!





みんなでパシャリ





みんな可愛いです!
とっても真面目で明るく、友達思いで、真剣に仕事に取り組んでいる姿を見て、
3日間で私達も沢山エネルギーをもらいました!


この中学生の中から理容師っていいなあと思って志してくれる子がいたらとっても嬉しいです。
またぜひお店に来てね!


プロフィール

CLIPS STAFF

Author:CLIPS STAFF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問数
検索フォーム
QRコード
QR